ワーママ養護教諭が休職から復帰して6か月。もうすぐ退職。小1の壁を回避できた。

育休復帰して2年目。
仕事も育児も忙しく、体調を崩しました。
心身ともに疲れ、1ヶ月休職しました(正確には病休でした)。
▼休職した時の話はこちらからどうぞ。
休職から復帰して6ヶ月が経過しました。
- 休職から復帰した人の話を知りたい人
- 休職から復帰を控えて不安な人
- 退職を考えている人
休職から復帰。6ヶ月目の体調と2月やっていたこと。
復帰6ヶ月目の体調
現在も、普段通りの自分に戻っています。
偏頭痛も驚くほど減り、アレルギー症状は服薬中のため症状が落ち着いています。
やはり、病休を振り返ってみて、私にとっては繁忙期がよくなかったですね。
繫忙期は、精神的な余裕がなくなり、疲れが溜まる一方なので体調が悪化するばかりでした。
繁忙期を終えた今の時期が、一番働きやすいと感じます。
フルタイム復帰は、教員生活を送る上でとても厳しいと痛感した1年でした。
2月やっていたこと
- 卒業生の成長の記録作成
- 来年度の保健行事決定
- 来年度の印刷物準備
- 来年度の会議資料作成
4月から新年度が始まり、再び繁忙期に入ります。
なるべく今のうちにできそうな印刷物を印刷したり、会議用の資料を整えたりしています。
また、卒業生に送る「成長の記録」を一人ずつ作成していました。
前任の養護教諭からやっていたことなので、私も同様に作成しています。
仕事は比較的穏やかに過ぎていたのですが、我が子が順番に熱を出したり、胃腸炎になったりと週1くらで保育園から呼び出しがありました。
日々の子どもの体調管理は十分に気を付けているつもりですが、こればかりはしょうがないですね。
兄弟で順番に寝込んでいます。
病気を両親にうつすわけにいかないので、夫が休みの日以外は、お迎えと休みははすべて私が対応です。
もうすぐ退職。心配していた小1の壁も回避。
もうすぐ退職
スクールサポーターの採用が決まる
心配していた小1の壁を回避できた
退職を決めるまでは、長男の小1の壁をどのように乗り越えようか悩んでいました。
- 長男の登校時間より早く夫婦が出発してしまう→部分休業取る?
- 登校しぶりし出したらどうしよう(すでに登園しぶりがある)→繁忙期は休めない
- 学童に行きたくないと言い出したらどうしよう→下校後の行き先なくなる?
小1の壁なんてないのが一番ですが、そればかりは迎えてみないと何とも言えないですよね。
まとめ
フルタイムで復帰して2年目。
こんなに変化が大きい年は初めてでした。
まさか本当に自分が養護教諭退職を決めるとは。
過去の自分が知ったら驚きますね。
でも、長男の小学校入学までに退職できて本当によかったです。
心のどこかで、長男が小学校になった時に家にいてあげたいなと思っていました。
保育園でも登園しぶりがあるため、余計にそう思っていました。
これから4月になると、育休から復帰されるママさんが多いと思います。
私が言うのもなんですが、 くれぐれも無理をしないようにお過ごしください。
陰ながら応援しております。
では。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。