【ホットクックレシピ】じゃがいものポタージュの作り方。準備5分、ホットクック40分。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • ホットクックでスープを作りたい。
  • ホットクックで簡単にじゃがいものポタージュを作りたい。

そんな方に向けてホットクック歴5年のワーママゆまとが、ホットクックレシピ「じゃがいものポタージュ」の作り方を紹介します。

ゆまとの自己紹介
  • ホットクック歴5年
  • ホットクックは2.4l
  • 2017年モデルKN-HW24C愛用中
  • スープや味噌汁はホットクックにおまかせ
  • 4人家族
  • 2児のワーママ
  • 料理は苦手でもおいしい料理を作りたい
  • ホットクックは毎日稼働
ゆまと

じゃがいものポタージュは、1.6l・2.4lどちらでも作ることができます。

スープなら食材がこびり付かないので、内鍋はステンレス製でもストレスなく使うことができます。

ホットクックでじゃがいものポタージュを作る時は、約45分必要です。

しかし、実際は材料を切る+調理量を入れる=5分だけ自分の手を動かせばいいだけなので、残り40分はホットクックにおまかせです。

じゃがいもと玉ねぎがあれば美味しいスープができますよ。

【ホットクックでじゃがいものポタージュ 準備】

材料(4人分)

  • じゃがいも 2個
  • 玉ねぎ 2分の1個
  • コンソメ顆粒 小さじ2
  • 水 200ml
  • 牛乳 200ml(あと入れ)
  • 塩 適量(あと入れ)

【作り方】

  • 野菜を内鍋に入れる。
  • 水とコンソメを入れる。

メニューを選ぶ

カテゴリーで探す

スープ

じゃがいものポタージュ

スタートキー

残り6分のところで、報知音が鳴ります。

鳴ったら牛乳200mlを入れて、再度スタートを押します。

完成したら、で味を整えます。

スポンサーリンク
目次

【ホットクックレシピ】じゃがいものポタージュの作り方。トータル45分。

じゃがいものポタージュの材料(4人分)

材料(4人分)

  • じゃがいも 2個(300g)
  • 玉ねぎ 2分の1個(100g)
  • コンソメ顆粒 小さじ2
  • 水 200ml
  • 牛乳 200ml(あと入れ)
  • 塩 適量(あと入れ)

じゃがいものポタージュの準備(5分)

じゃがいもを2~3cmの角切りにします。

玉ねぎは横薄切りにします。

玉ねぎの繊維に対して垂直に切ると加熱されやすくなります(下記参照)。

ゆまと

玉ねぎはできるだけ薄切りにします。そうすると完全に溶けてくれます。

じゃがいものポタージュ作り方(約40分)

じゃがいもと玉ねぎを切ります。

切ったら内鍋に入れます。

上から水とコンソメを入れます。

レシピにはコンソメ顆粒と書いてありましたが、なかったのでキューブを1個入れました。

メニューを選ぶ

カテゴリーで探す

スープ

じゃがいものポタージュ

スタートキー

途中で報知音が鳴ります。

ゆまと

残り6分のところで報知音が鳴ります。

鳴ったらふたを開け、やけどに気を付けて内鍋に牛乳200ml入れます。

蓋を閉めて、スタートを押します。

完成。

完成したら、を適量入れて味を調整します。

ゆまと

玉ねぎは全部溶けていました。

ホットクックでじゃがいものポタージュを作った感想。

  • ポタージュの味→◎
  • 子ども・夫→◎
  • 簡単さ→◎
  • 時間→〇

シンプルですが、とても美味しいです。

じゃがいもと玉ねぎがあれば作れるので、冷蔵庫に残っている時におすすめです。

若干じゃがいもが溶けずに底に残りますが、気にならないレベルです。

味も家族の反応も簡単さも◎。

時間は、ホットクックの時間が40分かかるのと途中で牛乳を加える手間があるので〇です。

【ホットクックレシピ】じゃがいものポタージュの作り方。まとめ。

じゃがいものポタージュの作り方をまとめます。

【ホットクックでじゃがいものポタージュ 準備】

材料(4人分)

  • じゃがいも 2個
  • 玉ねぎ 2分の1個
  • コンソメ顆粒 小さじ2
  • 水 200ml
  • 牛乳 200ml(あと入れ)
  • 塩 適量(あと入れ)

野菜を切り、内鍋にすべて入れます。

入れたら、水とコンソメを入れます。

メニューを選ぶ

カテゴリーで探す

スープ

じゃがいものポタージュ

スタートキー

残り6分のところで、報知音が鳴ります。

鳴ったら牛乳200mlを入れて、再度スタートを押します。

完成したら、で味を整えます。

メイン料理をフライパンで作る時は、ホットクックはスープ担当にすると同時調理ができて一石二鳥です。

野菜コンソメスープに飽きた時や冷蔵庫にじゃがいもと玉ねぎが残っていたら、ぜひ作ってみてください。

この日はポタージュとミートドリア(どちらもホットクック)

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次