【ホットクックレシピ】コーンスープの作り方。準備5分・ホットクック20分。

当ページのリンクには広告が含まれています。
ゆまと

ホットクック愛用歴5年のワーママゆまとです。

ホットクックで「コーンスープ」を作りたい人に向けて、コーンスープの作り方を紹介します。

コーンスープは、2.4l・1.6lどちらでも作ることができます。

  • 2.4lなら、4~8人分
  • 1.6lなら、2~6人分

ホットクックでコーンスープを作るためには約25分必要です。

自分で材料準備(5分)+ホットクック(20分)+ブレンダー(必要なら)

  • メイン料理を作っている間
  • 子どもとお風呂にへ入っている間
  • 家事をしている間

他のことをしている間に、あっと言う間に完成します。

今回は、レンタル中の1.6l(KN-HW16G-W)でコーンスープを作ってみました。

ゆまとの自己紹介
ゆまと
  • ホットクック歴5年のワーママ
  • 料理苦手がホットクックで楽しくなる
  • 2.4・1.0サイズ愛用
  • 4人家族
  • 2歳差男児のワーママ(年中・小1)
スポンサーリンク
目次

【ホットクックレシピ】コーンスープの作り方。準備5分、ホットクック20分。

コーンスープの材料(4人分)

  • スイートコーン(クリーム) 190g
  • 玉ねぎ(みじん切り) 2分の1個(100g)
  • 牛乳  400ml
  • バター  30g
  • コンソメ(顆粒) 小さじ2
  • 塩、こしょう  各少々
ゆまと

スイートコーンは「クリームタイプ」が必要なので注意してくださいね。

作ってみて「コンソメ(顆粒)」はなくてもいいかもと思いました。

もし作ってみて、コンソメ必要なさそうなら次回からはなしでもよさそうですね。

我が家は、次回はなしで作ってみようと思います。

代わりに塩を4g足してみます。

ゆまと

塩分の量は、ホットクックで有名な勝間和代さんが本で紹介されている、全材料(g)×0.6%の塩の計算式を愛用しています。

コーンスープの準備(5分)

STEP
玉ねぎをみじん切りにする。

細かく、みじん切りにします。

完成後に玉ねぎが残りやすいので、みじん切り頑張ってください。

STEP
まぜ技ユニットを本体にセットする。
STEP
内鍋に全材料を入れ、本体にセットする。

調味料もすべて入れて入れてOKです。

STEP
メニューを選び、スイッチON。
  • メニューを選ぶ
  • 「カテゴリーで探す」を選択
  • 「スープ」を選択
  • 「コーンスープ」を選択
  • スタート

コーンスープ完成(約20分)

約20分後に完成です。

ゆまと

じゃがいもポタージュの作り方と間違えて、玉ねぎを横薄切りにしてしまったので、玉ねぎが残ってしまいました。

ゆまと

少し手間でしたが、ハンドブレンダーでなめらかにしました。

ホットクックでコーンスープを作ってみた感想。美味しい。

すべてホットクックで作りました(笑)
  • コーンスープの味→
  • 子ども・夫→
  • 簡単さ→
  • 時間→

スープはインスタントで簡単に作れますが、ホットクックで作ると満足感が上がり、子どもにも飲ませやすいです。

しかも美味しいから何度も作っています。

子どもがおかわりをするくらい大好きなので、大人の分がなくなります…(大人も飲みたい)。

次回は、コンソメなしで作ってみます!

【ホットクックレシピ】コーンスープの作り方。まとめ。

【ホットクックレシピ】コーンスープの作り方(4人分)

  • スイートコーン(クリーム) 190g
  • 玉ねぎ(みじん切り) 2分の1個(100g)
  • 牛乳 400ml
  • バター 30g
  • コンソメ顆粒 小さじ2
  • 塩、こしょう 各少々
  • 材料切る→5分
  • ホットクック稼働→20分

約25分で美味しいコーンスープを作ることができました。

個人的にインスタントのコーンスープがあまり好きではないので、コーンスープが飲みたい時は積極的にホットクックを活用したいと思います。

1.6lサイズを1か月レンタル中なのですが、スープは1.6lの方が作りやすいです!

ゆまと

メインは2.4lで作り、スープや副菜を1.6lで作ることができたら最高です。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次