【ホットクックおすすめレシピ】煮物とスープを2つの内鍋で作る方法。

当ページのリンクには広告が含まれています。
ゆまと

こんにちは。ホットクック歴5年のゆまとです。

我が家は、2018年モデルのホットクック2.4l(KN-HW24CR)を使っています。

ホットクックは、ほぼ毎日使っています。

ゆまと

使い慣れてくると、メインを作っている間に、ホットクックで副菜とスープを作れないか?と思うようになりました。

ホットクックが2台欲しいところですが、置き場がないので内鍋を追加で購入しました。

この記事で分かること
  • ホットクックの2つの内鍋を使ったレシピ
  • 2つの内鍋を使うコツ
  • ワーママの夜のスケジュール
ゆまとの自己紹介
ゆまと
  • ホットクック歴5年のワーママ
  • 料理苦手がホットクックで楽しくなる
  • 2.4・1.0サイズ愛用
  • 4人家族
  • 2歳差男児のワーママ(年中・小1)
スポンサーリンク
目次

ホットクックおすすすめレシピ。煮物と野菜スープを2つの内鍋で作る方法。

ホットクックが2台なくても大丈夫です!

2つの内釜があれば2品完成します。

ゆまと

煮物は「かぼちゃの煮つけ」を作りました。

この日は、ホットクックで2品作っている間に、メイン料理を自分で作りました。

①【準備】材料を切り、調味料を入れる。

野菜を切り内鍋に入れる
調味料を入れる
かぼちゃの煮物
  • かぼちゃ 4分の1個
  • 水    100ml
  • 砂糖   大さじ1
  • 醤油   大さじ1
  • みりん  大さじ1 

※調味料の薄さ・濃さは調整してみてくださいね。

野菜スープ
  • じゃがいも 2個
  • にんじん  小1個
  • 玉ねぎ   2分の1個
  • 水     600ml
  • コンソメ顆粒 小さじ4
  • 塩コショウ 少々

②【かぼちゃの煮物】内鍋をセット(約20分)

かぼちゃの煮物

  • 手動
  • 煮物を作る(まぜない)
  • 10分
  • スイッチON

かぼちゃの煮物をセットしたら、メインを作ります。

約20分かかります。

ゆまと

この日はピーマンの肉詰めを作っていました。

ホットクック稼働中にやること

今回はメイン料理を作っていましたが、ホットクック稼働中は目が離せるので、なんでもできます。

私がよくやるのは、

  • 子どもとお風呂
  • 他の家事
  • 宿題のフォロー(小1)
  • メイン料理を作る
  • 子どもと遊ぶ
ゆまと

ホットクックは調理中に目が離せるので、特にワンオペ中はとても助かっています。

③【野菜スープ】かぼちゃの煮物完成(約25分)

野菜スープ

  • メニューを選ぶ
  • メニュー番号で探す
  • No.080(野菜スープ)
  • スイッチON

約25分かかります。

ゆまと

まだメインのピーマンの肉づめが途中だったので、引き続き作っていました。

④【完成】かぼちゃの煮物と野菜スープ(トータル約45分)

かぼちゃの煮つけは味が染み染みでとても美味しいです。

ゆまと

ホットクックは野菜のうまみが増すので、子どもたちがよく野菜を食べてくれます。

2つの内鍋をうまく使うコツ

ずばり!レシピによって鍋を使い分けることです。

ステンレスの内鍋で作るレシピ

  • スープ
  • みそ汁
  • ゆで卵
  • 鶏ハム

フッ素コート加工の内鍋で作るレシピ

  • 野菜ゆで
  • 焼きそば
  • 焼うどん
  • 煮物
  • 親子丼
  • ホワイトソース

私が持っているホットクックは2017年モデル(KN-HW24C)です。

液晶パネルでメニューを選びやすく使いやすいのですが、唯一のデメリットが。

それは、内鍋がステンレスであることです。

ゆまと
ゆまと

料理によって、焦げたりこべりついたりするとお手入れが少々面倒です。

追加で購入した内鍋フッ素コート加工がされているので、どんな料理もストレスなくできます。

  • ステンレスの鍋は汁物や煮物
  • フッ素コート加工の鍋はどんな料理でもOK

1つしか鍋を使わない時は、フッ素コート加工の内鍋を使っています。

ワーママの夜のスケジュール

現在はフルタイム教員を退職し、パートとブログ+Webライターをしています。

ゆまと
ゆまと

教員ワーママ時代より、1時間30分前倒しで生活できています!

かぼちゃの煮物と野菜スープをホットクックで作った日の夜のスケジュールです。

  • 17:00 お迎え&帰宅
  • 17:10 材料切る、調味料入れる→かぼちゃの煮物セット
  • その間にピーマンの肉づめ準備
  • 17:30 かぼちゃの煮物完成→野菜スープセット
  • 引き続き、肉づめ作る
  • 18:05 野菜スープ完成
  • 18:15 子どもとお風呂
  • 19:00 夜ご飯
  • 19:50 片付け、子ども自由時間
  • 20:30 歯みがき
  • 20:40 寝室へ、寝かしつけ
  • 21:30 夫婦のテレビタイム、ブログ執筆
  • 23:30 夫婦就寝
ホットクックをうまく活用するコツは、先に材料を入れてスイッチONしてしまうことです。
  • 保育園用品の片付け
  • お風呂洗い
  • 休けい
つい先にしていまいがちですが、ホットクックを稼働させてからにしましょう!
ゆまと
ゆまと

時間を無駄にせず有効に使えますよ。

教員時代は、寝かしつけ後は起きてくる体力がなく、一緒に寝てしまう日々でした。

最近は夜にブログを執筆したり、夫とテレビを見たりする時間が増えました。

のんびりする時間が増えて嬉しいです。

【ホットクックおすすめレシピ】煮物とスープを2つの内鍋で作る方法。まとめ。

かぼちゃの煮物 

  1. 手動
  2. 煮物を作る(まぜない)
  3. 10分
  • かぼちゃ4分の1
  • 水   80ml
  • 砂糖  大さじ1
  • 醤油  大さじ1
  • みりん 大さじ1

野菜スープ 

  1. メニューを選ぶ
  2. メニュー番号で探す
  3. No.080(野菜スープ)
  • じゃがいも 2個
  • にんじん 小1本
  • 玉ねぎ 2分の1個
  • 水   600ml
  • コンソメ 小さじ4
  • 塩コショウ 少々

ホットクックは煮物やスープが得意なので、忙しい方はどんどん任せましょう。

2台買いたいけど迷っている人は、追加で内鍋を購入するのもアリですね。

ゆまと
ゆまと

我が家はわんぱく2人の男の子がおり、ワンオペ時は本当に大変です。

ホットクックには本当に助けられています。

▼ホットクックの購入に迷っている方はぜひ読んでみてください。


勝間和代さんの本に出会い、ホットクックや片付けに目覚めました。

うまく手を抜いて、忙しい毎日を乗り切りましょう。

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次